メモ帳

音ゲーとVたまにその他

RESIDENT総括

です。

プレーデータ

なんと2作連続でプレー回数1400越え。
幸い(?)他にガッツリ遊べるゲームが無かったのもあり、今作もかなり高い水準でモチベを保ちながら遊んでました。

DP

マイベスト

DP十段粘着で課題曲がランクインしたり、めっちゃクリア狙いで回数増えたり
全体的には満遍なくプレーできたかな~と思いました。

段位

遂に赤段位定着。そのまま勢い持ってDP十段・・・と行きたかったが、その壁は厚い・・・
次回作は更にステップアップしたいですね。

振り返り

前作に掲げていた目標はなんと全部達成
成長速度こそ思うようには上げられずではあったものの、
・DP赤段位達成
・つよめの11(11.6以降)や12のクリアが激増
・旧作でクリア出来る譜面が増えた
という点で、非常に高いモチベーションを保ったまま1作を過ごせたなと感じてます。

特にうれしい所だと、目標にしていたサテライトDPAとG2 DPAにクリアランプが点き、目標意識を持つ重要さを改めて実感。

稼働直後に以下のようなビンゴカードも設定し、何とか作品が終わる前に完走・・・
ミッドナイト堕天使、明日香、xenonあたり物凄く苦労した。次回作は更に強めの難易度を中心に設定してみようかな~。

また、旧作においてはJAM(DPA)をEASYクリアする事が出来て、自分でも「ほんとに???」ってなってしまったw
ヤケクソみたいに詰まってて難しいんですよコレ。現世でいうDouble Dribbleに近しい同時押しが激しい配置。

とはいえ、まだまだ実力不足を痛感する場面も多く、これまで同様「得意分野はガンガン触る」「苦手分野も意識して少しずつ触る」という形で、熱い鉄を打つスタイルで今後も精進していきたい。

次回作見返す用に☆11/☆12のクリア状況。
11は出来るだけFAILED無くす、12はどんどん新規クリア増やしたいな~。

SP

振り返り

遂にSP皆伝も取れなくなり、完全に下火状態。
RESIDENT終盤に適応できそうなカスタマイズを発見出来たので、EPOLISでは少し頻度を上げていきたい所。
夢路歩にクリアランプ点けられなかったのはちょっとくやしい。

そんな中、全く成果が無かったわけでもなく。
やはりFAXXハードはこれまでのSPキャリアでTOP10に入る嬉しさだったし、ついでにカゴノトリもようやくフルコン出来たりしたので、まだまだやれる余地はある・・・と思いたい。

IIDX31の目標

また次回作終了時に振り返れるように、「こうなれるといいな~」というものを書いてみる

DP

・DP十段取る
・チアトレDPAイージー以上
・サムスクDPLイージー以上
・旧作でクリアできる幅を広げる(Mysterious Time DPAハードとか)

SP

・50/50環境でのプレー頻度を増やす