メモ帳

音ゲーとVたまにその他

赤ネーム

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお

人生初のDP九段
いや普通にとても嬉しい(一度は諦めたので)
ようやくちょっとDPerっぽくなってきただろうか。

以下もろもろ書き溜め

感想

呪いの2大巨頭(サクリフ、インテリジェンス)が居なくなって簡単になった・・・と思った一方、要求されるベース地力は更に上がったように感じた。
(Backyard Starsがかなり険しい・・・)
全体的に誤魔化しづらい+呪われやすい構成だったので、粘着しすぎてひどくなる前に昇段出来て本当によかった・・・。

各曲目所感

HEISEI(DPA)

元々左ミラーでノマゲ済みだったが、正規/FLIP両鏡はちょっと抵抗があった。
が、調子よい時はBP80切るほどには安定感もあり、特に耐えるだけなら何とか、という感じ。
逆に、この曲で苦戦していては後ろ3曲と対峙出来ないのは明白なので、せめてEASY安定出来る程度の地力は欲しい。

はやい。

同時押し枠。時折来る着地皿もいやらしい。
Sakura Reflection(DPA)と違って素直な同色桂馬押しが多いので、
・速さに喰らいつけること
・幅広く譜面を認識できること
・同時押しじゃないパートをこぼさないようにすること
を意識すれば、BP200垂れ流しても突破可能。

筆者は桂馬押しが極端に苦手だったが、☆10の強めの人たち(中華急行やBEAUTIFUL ANGEL)や、☆11の同時押し系(Sorrowsやユーロマ)の練習でそれとなく耐えれるようになった。気がする。

Backyard Stars(DPA)

戦犯枠

いやYellow Sketch(DPA)の倍ムズい譜面持ってきたらダメでしょ。
ひたすらハンバーグ職人してた。が、階段が降って来ない方のサイドの鍵盤は是が非でも取りに行く、ぐらいの気持ちで行けば意外と残る。
☆11の標準的な階段(主に冬椿DPLとか、上述のYellow Sketchとか)で躓かない程度の地力は必要。

Dawn Saga(DPA)

むずい!!

とはいえ、局所がそこまで長くなく、HCN地帯後の3連階段のラッシュをいかに拾えるかでほぼすべてが決まるといっても過言ではない(と思う)
Cookie Bouquetsが耐えられるなら指のスタミナは十分に備わっていると思われるので、あとは如何に非利き手の可動域を高められるかが肝となる。
11.6がある程度EASY点く程度は欲しいが、まずはSPEEDY CAT(DPA)を正規で余裕持って捌ける実力(ノマゲ出来るぐらい)があれば何とかなる・・・かもしれない。

HCN後のラッシュは左始動/右始動で体感難易度が変わったので、正規が出来ない人はミラー段位を試す価値は大いにアリ。

参考:九段取得時点のあれこれ

ノーツレーダー

なんと!!!NOTES100超えてません!!!!ので100超えたら狙い目です(適当)

リアランプ

まだ狙うべき断面ではないと判断して、HARD/EXHARDはほぼ未使用(ランプ点けたいと思った曲だけ)

☆10


ノマゲ勝率かなり高くなればいい感じ。

☆11


体感6~7割ぐらいEASY出来るようになった感じで。

☆12


地力系だとMINT(DPA)やトリカゴの鳳凰(DPA)がEASY点いてた

旧作プレイ


合格した同日の受験前にFly away(Instrumental) DPAにEASY点いた