メモ帳

音ゲーとVたまにその他

今日も推しが可愛いという話 その11

いわゆるオタク記事

これは何

推し(因幡はねる)の配信の中で直近の面白かった物や、イベント等のトピックスを書いていく記事です
毎日配信されているのもあって、筆者自身が振り返る事も兼ねています

最近面白かった配信とか切り抜きとか

本音はもちろん全部・・・と言いたい所ですが多すぎるのでいくつかピックアップ。
※本編アーカイブ中心です

【切り抜き】1 0 0 年 桃 鉄(Part1)


サムネの"""""圧"""""よ。 

新年一発目の個人放送がまさかの令和桃鉄100年のガチソロプレイという。
普段の配信でも「Wii版を死ぬほどやり込んでいた」と豪語していただけあって、素人目で見ても理詰めで最強CPU(さくま/ようきひ)との攻防戦を繰り広げているのが分かる。

FGO偉人を召喚し始めた辺りからねるちゃんの攻勢となり、リニア周遊カードが手に入ってしまった結果・・・はご想像下さい

しかしこの枠は全編30時間ほどあるが、それを10分で、しかも分かりやすく纏まっているのは本当にすごい。
切り抜きされたラムね炭酸さんはTwitter上にも日々ねるちゃんの良質なダイジェスト動画をアップされているので、興味のある方は是非チェックされたし。

本編を見たい方はこちらより。Part2,Part3では同じくラムね炭酸さんによるダイジェストが添えられているので、そちらも要チェック。

Part1(1年目~) / Part2(35年目~) / Part3(66年目~)

ば、ばぶ!ばぶぶ!ばぶばぶ!(Baby Walking Simulator)


しょうがねーだろ、赤ちゃんなんだから。

 

10m超えたらかなり上手いと思う。なお筆者は5mで挫折した模様

 

新たなるネイチャーシリーズ・・・???(昆布の冒険)


昆 布

所謂、"木"とか"山"とか"岩"とかの部類と思ったらそんな事は断じてなく、クソゲー前衛的なツクールゲーで有名なぬか漬けパリピマン氏の最新作である。

本作では主人公キャラクターである昆布が色んな所を駆け巡って、とりあえず世界平和を達成するためのうんぬんかんぬん、といったカンジである。
(しかしこの昆布妙にクールなキャラで、クロノトリガーのカエルを想像してしまう)

本作は意外と長編で、結構RPGっぽい作りになっている。
配信を見ている限りは攻略要素も多そうだったので、興味のある方は是非プレイしてみてはいかがだろうか。(リリースページの最下部にあります)

なお、コメントに製作者が現れたりして、そのやり取りもまたユニークでクスっとくる物が多かったので、本編アーカイブも必見。
 

書 き 初 め


VTuber界隈でも随一の達筆さを誇る我らがねるちゃん
本枠では、筆ペン+色紙という環境下でも、迫力のある字を披露されてリスナー達を驚かせた。時折個性的な絵を交えつつ。

f:id:mit_rinne:20210117140224p:plain
新春らしさが溢れる2枚。
おj・・・おかめが個性的。 

f:id:mit_rinne:20210117140313p:plain
f:id:mit_rinne:20210117140335p:plain
f:id:mit_rinne:20210104114322p:plain

また、本配信ではFGOなどで有名な蒼喬さんも視聴されており、配信直後にねるちゃんの名前を書かれるという1シーンも。
書道をされている方同士、今後も何かの機会で絡む機会が増えるといいな~、と思う。

 

Cantare!がリリースされた

遂にフル・バージョンが聞ける日が・・・
いや、この曲むっちゃ疾走感があって好きなんですよね。BMSで言えばgoing on -spring wind-とか、The Lady Is A Trumpみたいな。筆者のツボにすっごく刺さってる。
あにまーれとしては2曲目で、9人体制としては初の楽曲。

ソロ楽曲も含め、今後もあにまーれの曲が増えないか楽しみ。
f:id:mit_rinne:20210117141223p:plain