メモ帳

音ゲーとVたまにその他

Got more raves?


第2回の天下一音ゲ祭で本機種にも移植が決まった楽曲。
初出はGROOVE COASTER(グルコス)で、グルコス初代における最難関楽曲。筆者も初代~EXで超遊んだ時期があったが、そっちはギリギリフルコン出来ず。。。

シンクロニカに移植された他機種のボス曲はほぼ例外なくLv18で制定されており、本楽曲もその例に倣っている。
天下一楽曲の中では珍しく視認性が広くなく、フルコンの観点で言えば18最弱クラスと言っても過言ではない。
一方、本家がそうであったように、本機種でも相当なリズム難であり、AAA+FCの難易度は人によってかなり左右される。

何といっても楽曲がそうであるように、非常にリズムが取り辛い。
恥ずかしい話だが、筆者も本楽曲をAAA+FCに到達するのに300回ほどかかっており、譜面の読解力が相当に問われる譜面である事は間違いない。
AAA+FCを目指すだけならなぞりによる誤魔化しでも対応しやすいが、そこから更にスコアを詰めていこうとするとガチ押しが必須スキルとなってくる。恐ろしい。

なお、本楽曲はLv18の中でも数少ない、Rz(理論値)が出ている譜面(しかも単独)である。
理論値を出された方はグルコスのトッププレイヤーの方であり、本家でもこちらでも本楽曲への執念を感じさせられた。
※一般的には118%出ればトップランカーの域であると言っても過言ではない

それはそうとして、ここが本当に難しくて心が折れそうになる。特に2枚目のFLICK・・・