メモ帳

音ゲーとVたまにその他

憂、燦々

TECHNICALでは今もなお最低レベル(Lv10)の地位を不動のものとする本楽曲。
クリープハイプの楽曲となり、リリースは2013年5月なんだとか。2014年のロケテスト時点で既に収録されており、実は古参の楽曲の1つでもある。
元々は資生堂のCM楽曲でもあり、なんでもサビの「憂、憂、憂、憂、憂、燦々♩」の「憂」の回数が既に作曲段階で指定されていたんだとか。

譜面については、TECHNICALといえどLv10という難易度もあり、
グリッサンド不使用
・難解な同時押しが一切ない
という配慮がなされている一方で、MOVE/HOLDの配置はTECHNICALらしさにあふれている。やはりサビ前のこの部分には驚くだろう。
f:id:mit_rinne:20200713010312j:plain

また、基本的には全て片手での処理も可能であり、片手プレイでちょっと上手い気分を味わうのにも適している。
ただし、以下のようなHOLDの終端にあるTAPは32分早くHOLDを離してズラして取る必要があるため、注意が必要。
f:id:mit_rinne:20200713010621j:plain

もっとも、TECHNICALの片手プレーはこの譜面以外ではほぼ無理押しのオンパレードではあるが・・・
(Lv16付近を戦えている人達は本当にスゴい・・・)