メモ帳

音ゲーとVたまにその他

Nostalgic Groove

「WHO IS THE NEXT?」において、提出したコース案が採用され、
遂にNIGHT TRAVELER(version 1.10)で遊べるようになりました。
7k(8) / 10k(8) / 14k(10)で遊べるそうです。製作スタッフの方々に多謝。
(動画は7k Courseです)

 

以下、このコースに関するちょっとしたおはなし。

 

曲目、コンセプト

1st:Anytime
2nd:Seize the day
3rd:Stay -TAK Remix-
4th:하나뿐인 당신에게

「自分の好きな曲、且つ、ちょっぴり古めの曲をまとめて遊んでみたい」という想いでこの4曲を選んでみました。
コースタイトルは、特に意味はありあせんw 当時も「なんかレガシーな感じ出せりゃええやろ」ぐらいにしか考えてなかったと思います(小並感)

メインターゲットは初心者にも触りやすい難易度で、7kではLv8となっています。
中でも、3曲目の「Stay -TAK Remix-」は、Ezシリーズに収録されてるStayの中でも一番好きなのですが、7kが少し高めの難易度(NM:12)という。
そしてとてもトゲのある譜面なので、「簡単目な譜面が欲しいな~」という意も込めて選びました。

他の3曲は完全にシュミです。Ruby Tuesdayが連なってるのはたまたまです。本当に。

実は他にも色々提案していました

正直な所、これが採用されるとは思っていませんでした(こら)

例を挙げるなら
「とにかくロングノートまみれのコースが欲しい!!!」
とか、
「曲名がカウントアップするような曲順にしたい!」
とか。

多少なり楽しいと感じて貰えそうなコンセプトを練っていたのですが、そちらは採用されず。
他に提案したコースではNTでの削除曲が含まれていたので、採用されなかったのかなあと・・・

そんな中で、この選曲趣味10割のコンセプトが採用されたのは、スタッフとの趣味が合ったのか、はたまたNTのコンセプトに寄り添えたのか・・・真相は謎。

所感

採用された瞬間は正直半信半疑でしたが、いざNTで遊べるようになった時は言葉に出ない程に嬉しかったですね。
このゲームを好きでいて、そしてずっと遊んでいて良かったと思えた瞬間でした。

各モードとも、基礎が盛り込まれたコースとなっていますので、プレーを通して、更なる高難易度へのステップアップに繋げて頂ければ幸いです。