メモ帳

音ゲーとVたまにその他

Ouroboros


Endless Circulationのボスチャンネル。
5RADIO MIXではA site De La Rueの瞬間密度で大きな話題となったが、7RADIO MIXでは譜面処理のテクニックが要求されるチャンネルとなっている。

本チャンネルはEVOLVE以降の7K COURSEにおいてもゲージ制で遊ぶことが出来るが、7RADIO MIXの聴取率システムとは難易度が大幅に異なっている。
筆者の感覚だが、少なくとも7RADIO MIX>>>>7K COURSEぐらいの差はあるだろう。

それぞれのモードにおいて、各譜面の対策を記載しておく。

7RADIO MIXでのOuroboros攻略方法

Sigma

ここの皿は絶対に無視する
f:id:mit_rinne:20201227214148p:plain
あとは地力勝負なので頑張ること
現行譜面で言えば、Don't say anything SHDとかShove it SHDとかその辺に慣れておきましょう
ロングノートは命よりも重い(重要)

若干要求地力も強いが、次の2曲目が出来ない事にはこのコース何もさせて貰えないので特筆事項は無い。

Starlight Factory

固定運指の地力ゲー。7RADIO MIXでは筆者はこの曲が一番ムズいと感じている。
Blood Castle SHD/EXは太刀打ちできる地力が無いと越せない。何なら7K COURSEでこの曲ゲージ残せるだけじゃ7RADIO MIXではクリア出来ないと思った方がよい。

あと、少ないながらもペダルのロングノートは確実に拾おう。ロングノートは命よりも重い(重要)

A site De La Rue

同時押しの認識力が重要となってくる。こっちは逆に7K COURSEでクリア出来れば地力面では心配ナシ。
16分や32分のキツい所は餡蜜で対処してOK。それよりも随所に来るロングノートは確実に拾おう。ロングノートは命よりも重い(重要)

Legend

絶対にロングノートをGoodで取らない事。
特に1小節以上のロングをGoodで拾った瞬間にゲームオーバーがほぼ確定。
何が何でもロングノートを優先して取れ。多少鍵盤やペダルを無視してでも。

 

ちなみに7RADIO MIXで一番ムズいのはここ
ここを無視出来ればグっとクリアに近づくので頑張りましょう
f:id:mit_rinne:20201227215150p:plain


7K COURSEでのOuroboros攻略方法

Sigma

頑張る

Starlight Factory

頑張る

A site De La Rue

頑張る

Legend

・ブレイク前の皿ロング地帯はなるべく鍵盤もこぼさないようにする
・1Pの4,5鍵(2Pの6,7鍵盤)を注視する
 同時押しじゃない場合は親指で頑張る
 同時押しの場合はエフェクト側の手を引っ越して押す
 (皿複合が無い場合は鍵盤側の手で頑張る)
・後半のペダルよく分からない場合は8分で踏めば繋がる
・最後の方は4,5(6,7)で見えた所だけ押す
それでもここは無視した方がいい
f:id:mit_rinne:20201227215150p:plain