v1.280で実装されたβ版システムについての備忘録
※2022/9/10時点の仕様で記載
現行レーティングシステムとの違い
全曲が集計対象 シンクロニカみたいな方式。
計算式
(全曲スコア合計÷収録曲数)÷1.01×レーティング上限値
全曲スコア合計
パーセンテージでの合計値
収録曲数
そのバージョン時点での楽曲数 バージョン更新ごとに変動する
レーティング上限値
プレー対象の難易度により異なる 各難易度を101%で埋めた場合の上限値は下記の通り
EASY・・・600
NORMAL・・・900
HARD・・・1200
EXPERT・・・1500
MASTER・・・1800
β版システムの注意点
サイト上の集計が遅い
午前0時~そこそこの時間、集計中のためかNO DATA表示になる
上位難易度をプレーした場合、問答無用で上位難易度のスコアが優先される
たとえばMEGALØDONにて以下のスコアを出した場合
EXPERT・・・97.148%
→(0.97148÷119)÷1.01×1500=12.12430318662118
MASTER・・・72.975%
→(0.72975÷119)÷1.01×1800=10.92894583576005
と、明らかにEXPERTのほうがレーティング値が高いのだが、採用されるのはMASTERのレーティング値となる。
そのため、本システムでレートを気にする人は、とにかくMASTER譜面をバッチリと詰める必要がある。
なお、上位難易度が未プレイの場合は、下位難易度のプレイデータでレーティングが反映される。
(MASTER未プレイでEXPERTプレイ済みの場合、EXPERTで反映)
その他
現行システムよりは良い方式だとは思うけど、上限1800じゃなくて1850になったりしない・・・ですかねえ・・・
Rating Master称号の入手難易度がほぼ無理ゲーになる予感。。。