メモ帳

音ゲーとVたまにその他

β版レーティングシステムに関するメモ

v1.280で実装されたβ版システムについての備忘録
※2022/9/10時点の仕様で記載

現行レーティングシステムとの違い

全曲が集計対象 シンクロニカみたいな方式。

計算式

(全曲スコア合計÷収録曲数)÷1.01×レーティング上限値

全曲スコア合計

パーセンテージでの合計値

収録曲数

そのバージョン時点での楽曲数 バージョン更新ごとに変動する

レーティング上限値

プレー対象の難易度により異なる 各難易度を101%で埋めた場合の上限値は下記の通り

EASY・・・600
NORMAL・・・900
HARD・・・1200
EXPERT・・・1500
MASTER・・・1800

β版システムの注意点

サイト上の集計が遅い

午前0時~そこそこの時間、集計中のためかNO DATA表示になる

上位難易度をプレーした場合、問答無用で上位難易度のスコアが優先される

たとえばMEGALØDONにて以下のスコアを出した場合
EXPERT・・・97.148%
 →(0.97148÷119)÷1.01×1500=12.12430318662118
MASTER・・・72.975%
 →(0.72975÷119)÷1.01×1800=10.92894583576005

と、明らかにEXPERTのほうがレーティング値が高いのだが、採用されるのはMASTERのレーティング値となる。
そのため、本システムでレートを気にする人は、とにかくMASTER譜面をバッチリと詰める必要がある。

なお、上位難易度が未プレイの場合は、下位難易度のプレイデータでレーティングが反映される。
(MASTER未プレイでEXPERTプレイ済みの場合、EXPERTで反映)

その他

現行システムよりは良い方式だとは思うけど、上限1800じゃなくて1850になったりしない・・・ですかねえ・・・
Rating Master称号の入手難易度がほぼ無理ゲーになる予感。。。