メモ帳

音ゲーとVたまにその他

ななしふぇす どぅーいっと!の感想

f:id:mit_rinne:20201223170255p:plain
一言で言えば「超絶エモだぜ・・・

いち因幡はねる推しとして、いちあにまーれ/774incファンとして非常に充実したライブであった事は間違いなく断言できる。
本稿執筆時点で、筆者は推しを追い始めて7ヶ月程度と決して古参とは言い難いが、それでも他グループを含めた全てのパートで見応えを強く感じた。
推しメンが居たら「推しててよかった・・・!」と思えるし、純粋なライブイベントとしても十分に楽しめるクオリティに仕上がっていた。

前置きはここまでにして、詳細な感想は続きより。
※重度のネタバレを含みます

因幡はねる推しとしての感想

ライブ新衣装が本っっっっ当にかわいい・・・。

f:id:mit_rinne:20201224230503j:plain

ふわふわの曲といい世界観といい完全にマッチしていてグッと来たよね
f:id:mit_rinne:20201224230557j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230602j:plain

んでその直後にパトねるてぇてぇぶっこんできて本当に神
f:id:mit_rinne:20201224230622j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230625j:plain

あの出方は事故だったのかと思いきや・・・いやてぇてぇすぎるだろこんなん!

 

全体的に歌唱力・ダンスのキレともに格段に向上しているのが分かり、本番に向けて無茶苦茶努力してたんだなあという所が垣間見れた。これにはおじさんも思わず感涙
推しの全力投球をしっかりと目に焼き付ける事が出来て、普段のライブ配信とはまた違った魅力を強く感じる一時であった。
まずここまでだけでもライブ見て良かったと思える。

 

グループ別の感想

何も良かったのは推しだけじゃない。全部。
本イベントは何よりも774incグループ全体としての大規模ライブフェス。各グループそれぞれ特色があって見応え抜群なので、それぞれのパートを視聴しての感想を記していく。

あにまーれ

メンツの色濃さはやはり他グループとは一線を画している。
何よりも新加入2名(瀬島/ひかり)以外の全員にソロパートがあった事や、9人集まってのパートが非常に素晴らしい物となっている。

オープニングはふぁんふぁーれ。途中774inc全メンバーが出てくる所もまた乙である。
f:id:mit_rinne:20201224230653j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230657j:plain

その後は新曲のかんたーれ。駆け抜けていく感じの疾走感が素晴らしい。
ここまではねるちゃんのチャンネルで無料配信されてるので、是非チェック。

リン様/くく/羽柴のシャッフルユニットがまたカッコイイんですよ・・・てかくくたそがめっちゃキレッキレ。120fpsで動いてる。
f:id:mit_rinne:20201224230804j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230808j:plain

大舞台で白宮が自身のオリジナル曲を披露してたのも、ここまでの経歴を考えるとちょっと感慨深い。てかもふもふ攻撃ってなんだよ
f:id:mit_rinne:20201224230820j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230824j:plain

 

 

新人2名が筋トレ頑張ってる名シーン
f:id:mit_rinne:20201224230858j:plain

 

づみちゃんの、ちょっと良いトコ見てみた~い!
f:id:mit_rinne:20201224230920j:plain

f:id:mit_rinne:20201224230924j:plain

 

9人パートになるとまた激アツ。
まさかのおねシン しかもタイプごとにちゃんと分かれてるのもかなりポイント高い
全員パッションというツッコミはやめておこう
f:id:mit_rinne:20201224231020j:plain

f:id:mit_rinne:20201224231031j:plain

f:id:mit_rinne:20201224231034j:plain

 

そしてシメは9人バージョンで再びふぁんふぁーれ。
全員が新衣装で楽しそうに歌う姿は、昨年末の状況からはとても想像がつかないような、とにかくエモい・・・
f:id:mit_rinne:20201224230539j:plain

f:id:mit_rinne:20201224231113j:plain

f:id:mit_rinne:20201224231116j:plain

9人全員の楽しさと、リーダーの強い想いが伝わってきたライブだった。

 

ブイアパ

まず驚かされたのが、全員の歌唱力のレベルがとんでもなく高い。
それぞれの声に特色があるし、季咲あんこの表現力の幅広さにはビックリした。渋い声もまた素敵。
f:id:mit_rinne:20201224231534j:plain

ゆげちのソロパートがやけに筆者個人的に刺さった
f:id:mit_rinne:20201224231543j:plain

このニート小森めと、超アクティブすぎる
f:id:mit_rinne:20201224231559j:plain

と思ったらパフォ終了後に寝そべっている。やはりニート
f:id:mit_rinne:20201224231632p:plain

シャッフルユニットではねるちゃんも!
f:id:mit_rinne:20201224231651j:plain

f:id:mit_rinne:20201224231655j:plain

〆はオリジナル曲のマーブルルーム。透明感溢れてめちゃんこよかった・・・
f:id:mit_rinne:20201224231719j:plain

筆者はこれまでブイアパの事はあまり存じ上げなかったのだが、魅力的なパフォーマンスをガンガンに発揮してくる集団だという事が伝わってきた。
本ライブイベントをキッカケとして、もっと色んな場面で歌が披露される機会が増える事を願う。

 

シュガーリリック

やはり歌う技術としては全グループで随一の光るモノがあった。
全員歌ってる時「は」超カッコいい。歌ってる時「は」・・・。
f:id:mit_rinne:20201224232904j:plain

 

虎城アンナのパフォーマンスには特に驚かされた。
喋り声と歌い声のギャップがすごいし、何よりダンスのキレの良さ。くくたそ同様120fpsで動いてるように見えた。
f:id:mit_rinne:20201224232915j:plain

 

このアングルは・・・うむ
f:id:mit_rinne:20201224232925j:plain

最後に歌われたのはライブ初披露となるForeign Mistery
謎を追求していくような彼女らの世界観がよく現れた曲という印象だった。よい。
f:id:mit_rinne:20201224232948j:plain

歌唱力・パフォ―マンスともレベル高く纏まっていたので、他のライブイベントにも是非進出して欲しいと感じた一時だった。

ハニーストラップ

グループとして一番ライブイベントの実績もあり、それもあってかライブ中の安定感は一番高かった。
注目すべきはセトリのほとんどがハニストのオリジナル楽曲である事だろう。それぞれ演出もかなり凝っていた。
f:id:mit_rinne:20201224234339j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234343j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234346j:plain

何と言ってもパトラのかにプだろう。こいつら、上から大量に降ってくるぞ!
f:id:mit_rinne:20201224234355j:plain


シャッフルユニットではとても意外性のある選曲。これには思わず筆者も意表を突かれた。。。
f:id:mit_rinne:20201224234431j:plain

しかしかっけえ・・・
f:id:mit_rinne:20201224234405j:plain

最後はキラメキスプリンクル アップテンポながら超爽やかな曲
ポップンあたりにありそう(こなみ)
f:id:mit_rinne:20201224234448j:plain

そしてグランドフィナーレへ

最後の最後は全員で「ぶいちゅっばのうた」
ここに居る皆もそれぞれの苦労があってこそ、今のこういった大円団に繋がっていくんだろうな・・・あれ目から涙が
f:id:mit_rinne:20201224234511j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234515j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234519j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234522j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234526j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234529j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234533j:plain

f:id:mit_rinne:20201224234536j:plain

そしてスタッフロールはなんとスタッフの方がライブ中にリアルタイムで名場面を切り抜いて作成したとの事。8時間通しである事を考えると、超すごい・・・
どんなラストになったかは、是非各自アーカイブなりBDなりで確かめて欲しいと思う。

 

おわりに

まずは、メンバーの皆様および関係者の皆様に対し、素敵な大型ライブイベントが開催された事に心より感謝。

繰り返しにはなるが、筆者はねるちゃん単推し且つ歴もそこまで長くないのだが、774inc激推しな方じゃなくても楽しめたライブイベントであると断言できる。
宣伝、キービジュアル、プログラム、パフォーマンスどれをとっても終始ワクワクしっぱなしで、筆者自身も「どぅーいっと!」出来たと思える。

それと同時に、774incという箱が確実に次のステップに歩み出しているとも感じている。
今までも周年ごとの1日通し配信や大型リアルイベントなどの試みはあったが、自社で大々的なオンラインイベントを行える程の体力が備わってきたという証拠が今回見せつけられた。
推しに対しても、各グループに対しても、何より774incという箱に対しても、更なる飛躍が期待出来る事は間違いないだろう。

次回開催が非常に楽しみである。やってくれますよね、ななしさん?

 

なお、ななしふぇす どぅーいっと!の限定グッズがなんと2021/1/3まで注文可能だそう。
ライブBDはもちろんの事、素晴らしいキービジュアルのグッズも用意されている。この機会をお見逃しなく。