一言で言えば「超絶エモだぜ・・・」
いち因幡はねる推しとして、いちあにまーれ/774incファンとして非常に充実したライブであった事は間違いなく断言できる。
本稿執筆時点で、筆者は推しを追い始めて7ヶ月程度と決して古参とは言い難いが、それでも他グループを含めた全てのパートで見応えを強く感じた。
推しメンが居たら「推しててよかった・・・!」と思えるし、純粋なライブイベントとしても十分に楽しめるクオリティに仕上がっていた。
前置きはここまでにして、詳細な感想は続きより。
※重度のネタバレを含みます
因幡はねる推しとしての感想
ライブ新衣装が本っっっっ当にかわいい・・・。
ふわふわの曲といい世界観といい完全にマッチしていてグッと来たよね
んでその直後にパトねるてぇてぇぶっこんできて本当に神
あの出方は事故だったのかと思いきや・・・いやてぇてぇすぎるだろこんなん!
これはねるが泣いてんかなと思ってわざと出たんだよおおお!!🦀一生元気でいろよー! pic.twitter.com/g3cFP5SySq
— 周防パトラ🦀❤️ハニスト (@Patra_HNST) 2020年12月20日
全体的に歌唱力・ダンスのキレともに格段に向上しているのが分かり、本番に向けて無茶苦茶努力してたんだなあという所が垣間見れた。これにはおじさんも思わず感涙
推しの全力投球をしっかりと目に焼き付ける事が出来て、普段のライブ配信とはまた違った魅力を強く感じる一時であった。
まずここまでだけでもライブ見て良かったと思える。
グループ別の感想
何も良かったのは推しだけじゃない。全部。
本イベントは何よりも774incグループ全体としての大規模ライブフェス。各グループそれぞれ特色があって見応え抜群なので、それぞれのパートを視聴しての感想を記していく。
あにまーれ
メンツの色濃さはやはり他グループとは一線を画している。
何よりも新加入2名(瀬島/ひかり)以外の全員にソロパートがあった事や、9人集まってのパートが非常に素晴らしい物となっている。
オープニングはふぁんふぁーれ。途中774inc全メンバーが出てくる所もまた乙である。
その後は新曲のかんたーれ。駆け抜けていく感じの疾走感が素晴らしい。
ここまではねるちゃんのチャンネルで無料配信されてるので、是非チェック。
リン様/くく/羽柴のシャッフルユニットがまたカッコイイんですよ・・・てかくくたそがめっちゃキレッキレ。120fpsで動いてる。
大舞台で白宮が自身のオリジナル曲を披露してたのも、ここまでの経歴を考えるとちょっと感慨深い。てかもふもふ攻撃ってなんだよ
新人2名が筋トレ頑張ってる迷名シーン
づみちゃんの、ちょっと良いトコ見てみた~い!
9人パートになるとまた激アツ。
まさかのおねシン しかもタイプごとにちゃんと分かれてるのもかなりポイント高い
全員パッションというツッコミはやめておこう
そしてシメは9人バージョンで再びふぁんふぁーれ。
全員が新衣装で楽しそうに歌う姿は、昨年末の状況からはとても想像がつかないような、とにかくエモい・・・
9人全員の楽しさと、リーダーの強い想いが伝わってきたライブだった。
ブイアパ
まず驚かされたのが、全員の歌唱力のレベルがとんでもなく高い。
それぞれの声に特色があるし、季咲あんこの表現力の幅広さにはビックリした。渋い声もまた素敵。
ゆげちのソロパートがやけに筆者個人的に刺さった
このニート小森めと、超アクティブすぎる
と思ったらパフォ終了後に寝そべっている。やはりニート
シャッフルユニットではねるちゃんも!
〆はオリジナル曲のマーブルルーム。透明感溢れてめちゃんこよかった・・・
筆者はこれまでブイアパの事はあまり存じ上げなかったのだが、魅力的なパフォーマンスをガンガンに発揮してくる集団だという事が伝わってきた。
本ライブイベントをキッカケとして、もっと色んな場面で歌が披露される機会が増える事を願う。
シュガーリリック
やはり歌う技術としては全グループで随一の光るモノがあった。
全員歌ってる時「は」超カッコいい。歌ってる時「は」・・・。
虎城アンナのパフォーマンスには特に驚かされた。
喋り声と歌い声のギャップがすごいし、何よりダンスのキレの良さ。くくたそ同様120fpsで動いてるように見えた。
このアングルは・・・うむ
最後に歌われたのはライブ初披露となるForeign Mistery
謎を追求していくような彼女らの世界観がよく現れた曲という印象だった。よい。
歌唱力・パフォ―マンスともレベル高く纏まっていたので、他のライブイベントにも是非進出して欲しいと感じた一時だった。
ハニーストラップ
グループとして一番ライブイベントの実績もあり、それもあってかライブ中の安定感は一番高かった。
注目すべきはセトリのほとんどがハニストのオリジナル楽曲である事だろう。それぞれ演出もかなり凝っていた。
何と言ってもパトラのかにプだろう。こいつら、上から大量に降ってくるぞ!
シャッフルユニットではとても意外性のある選曲。これには思わず筆者も意表を突かれた。。。
しかしかっけえ・・・
最後はキラメキスプリンクル アップテンポながら超爽やかな曲
ポップンあたりにありそう(こなみ)
そしてグランドフィナーレへ
最後の最後は全員で「ぶいちゅっばのうた」
ここに居る皆もそれぞれの苦労があってこそ、今のこういった大円団に繋がっていくんだろうな・・・あれ目から涙が
そしてスタッフロールはなんとスタッフの方がライブ中にリアルタイムで名場面を切り抜いて作成したとの事。8時間通しである事を考えると、超すごい・・・
どんなラストになったかは、是非各自アーカイブなりBDなりで確かめて欲しいと思う。
おわりに
まずは、メンバーの皆様および関係者の皆様に対し、素敵な大型ライブイベントが開催された事に心より感謝。
繰り返しにはなるが、筆者はねるちゃん単推し且つ歴もそこまで長くないのだが、774inc激推しな方じゃなくても楽しめたライブイベントであると断言できる。
宣伝、キービジュアル、プログラム、パフォーマンスどれをとっても終始ワクワクしっぱなしで、筆者自身も「どぅーいっと!」出来たと思える。
それと同時に、774incという箱が確実に次のステップに歩み出しているとも感じている。
今までも周年ごとの1日通し配信や大型リアルイベントなどの試みはあったが、自社で大々的なオンラインイベントを行える程の体力が備わってきたという証拠が今回見せつけられた。
推しに対しても、各グループに対しても、何より774incという箱に対しても、更なる飛躍が期待出来る事は間違いないだろう。
次回開催が非常に楽しみである。やってくれますよね、ななしさん?
なお、ななしふぇす どぅーいっと!の限定グッズがなんと2021/1/3まで注文可能だそう。
ライブBDはもちろんの事、素晴らしいキービジュアルのグッズも用意されている。この機会をお見逃しなく。
『ななしふぇす どぅーいっと!』記念グッズの販売が開始されました!
— あにまーれ公式🍩黒猫ななし (@AniMare_cafe) 2020年12月19日
12/19(土)21:30 ~ 1/3(日)23:59https://t.co/HS9XjZeRlk
*受注生産のため売切れはございません
思い出の詰まったメモリアルなグッズです♩
皆さま、よろしくお願いいたします!#あにまーれ#ななしふぇすどぅーいっと pic.twitter.com/6on0xsAprC