メモ帳

音ゲーとVたまにその他

2021年版 今年買って良かったものたち

です。
毎年Twitterには雑多に書いてたりするけど、たまにはブログに書き殴ってみようかなというアレです。

ガジェット部門

Xperia1 II

ahamo回線新規契約時、当時の白ロム相場よりも安く新品が手に入るとの事で購入。当時は注文殺到して予定より2週間遅れでの発送があったりしたが、まあそれはそれとして・・・

今は後継機の1 IIIが出てたりはするけど、使っていてほとんど不満は無く、
・やっぱ21:9の縦長画面見やすい(しかもノッチがない!)
・有線イヤホン対応
・60Hzながら滑らかな表示(残像感低め)
・写真撮影がかなり良くなっていた(とくに暗所、飯)
・Qi対応してる
HDMI出力できる
・SoCつよつよなのでクソ重ゲームしない限り何やっても快適
(さすがに原神は爆熱すぎて諦めた)
といったかんじで非常に満足度がたかい。型落ちモデルながら、今のところ買い替えたいと思う事も無いため、当分は使って行こうと思っている。

また、あまり活用出来ていないが、Camera Proが非常に高機能で、たまにこちらでRAW撮影⇒Lightroomで現像をしたりしている。

Galaxy Tab S7

友人がS7+を購入していたのを見て物欲を刺激されてしまったパターン。
S7にした理由としては、
・大きすぎないサイズ感がいい(11インチと手頃)
・液晶(未だに有機ELの焼き付きには恐怖心があるので・・・)
・周りのレビュー評価の高さ
といったところ。ちなみに、購入にあたってはそれまで利用してたiPad Pro(2018)を手放した。

実質的にiPadの置き換えとなったが、まあ満足度は高い。
RAM6GBしかないから処理がもたついたりしないか・・・が不安材料ではあったが、Samsung Dexと本体両方でアプリを動かしたりしない限りはそんな事も起きないため、ライトユースには問題なかった。
慣れ親しんだAndroidでハイスペックなタブレットという事で現状はかなり満足。こっちなら原神も熱くならずに快適に遊べるし。

そしてスペックの割に薄い・軽い・電池持ちそれなりで、持ち運びにも優れている。Sペンの位置だけ微妙ではあるが、乱雑に取り出さなければ落ちる事もないので、とりあえずこのまま運用。
昨今のAndroidタブレットの中ではダントツで一番の完成度だと感じているが、日本で正式発売されていないのが非常に惜しい・・・。絶対売れそう。

mi 11 lite 5g

こういう端末を待ってましたシャオミ様
ヨドバシで実機を確認して、「へぇ~」って感じた後の移動中の電車でポチったやつ。
リリース直後は挙動が不安定な箇所も多かったものの、数度のアップデートで全部潰していき、現在ではもはやフラッグシップモデルと遜色ない挙動に。

メリット/デメリットがそれぞれあるけれど、特に気に入った所として、
・安い(定価でも43000円、中古相場は3万ちょっと)
・筐体デザインがおしゃれ
・背面加工が触ってて気持ちいい(のでケースつけるのやめた)
・軽くて薄い
といった部分。半分仕事用なのでゲーム用途では使っていないが、SNS/Zoom/Teamsといったアプリは不自由なく快適に動かせて満足。

また、最近のアップデートで仮想メモリ機能が追加され、2GBを追加で割り当てることが出来るようになったため、メモリ不足を感じる事がかなり無くなっている。
(それでもセカンドスペースの常用はちょっと厳しそうだが・・・)

日本でこの価格でこの端末を出せるのはまじですげぇ・・・と、オタクながらに関心してしまうほどのイチオシ端末。
mi 12シリーズも日本展開に期待がかかりますね。

Huawei watch fit new(2021)

元々使っていたスマートウォッチ(FOSSIL Sport)のスペック/電池持ちが非常に厳しく、移行先を検討した矢先に購入したもの。
最初はwatch fit miniを検討していて実店舗に見に行ったのだが、
ぼく「これってラグ幅いくつですか?」
店員「16mmですね~」
ぼく「あっ・・・・・・・」
というやり取りの後に他の製品を検討した結果、本製品の購入に至ったのである。
(時計のベルトにwena wrist leather 18mmを使っており、これを維持したまま購入したかった)

最近の中華スマートウォッチが軒並み抑えていそうな
・ロングバッテリーライフ(10日ぐらい持つ)
・血中酸素濃度の測定に対応
といったところを抑えつつ、更にはスマートウォッチ単体でワークアウト機能を有している。
これが非常に便利で、選択した運動メニューに応じて、時計本体で動画でお手本を見ながら運動が出来、運動不足気味の筆者にはうってつけの機能。

また、液晶の発色も中々良く、好きな壁紙も設定出来るので、推し活もかなり捗る(重要)

本体重量も軽く、画面が縦長で手を曲げた時にも干渉しにくいのも嬉しいポイント。

PC周辺機器部門

ThinkPad トラックポイントキーボードII

衝動買いしたやつなんですけど、結果的にかなり満足。
・USB/Bluetoothによる無線接続対応(USB有線接続は不可)
・Win/Androidでモード変更して利用可能
・TypeC充電
・安心と信頼のキータッチ
・安心と信頼のトラックポイント
という点で、自宅/出先とも大活躍。
(手持ちのonemix3 proがBluetoothWiFiが干渉しちゃうので、USBで無線接続出来るのがとてもありがたい・・・)

LG UltraGear 32GN600-B

これも衝動買いしちゃったやつ。FHD→WQHDになって、純粋に解像度が広くなったことによる情報表示の効率化がとても捗っている。
なお肝心のゲーム用途にはあまり合っていない模様(デカすぎた + 接続PCのスペック不足)

Anker PowerExpand 4-in-1 USB-C SSDハブ(256GB)

気になって買ってみたところ非常に良かった。端的に言えばよくあるType-Cのハブ(USBとかHDMI生やせるやつ)にSSDを内蔵したもの。
なお、Windows PCだけでなくOTG出来そうなAndroidでも使えるので、ローカルでのデータ共有にも意外と使えそう。
ストレージが少ないノートPCとは特に相性良いと思います。

生活家電部門

ドルチェグスト MD9770-GB

友人の家に泊まった時にこれで淹れて貰ったコーヒーがすごく美味くて、帰宅後即Amazonで注文したやつ。
水を汲んで専用カプセルをセットして電源入れるだけの簡単3ステップ。瞬間湯沸かしだから猫舌でも飲みやすい温度。寒くなってきた冬場にはうってつけ。

とにかく手軽に美味しいコーヒーが飲めるのがいい。2021年で一番衝撃を受けた製品かも。

推し活関連

全部です。全部。

敢えて挙げるならば、因幡はねる3周年イベントの時に受注限定で購入したぬいぐるみがマジでよかった。プリンくんバージョンも含めてテレビ下に飾っている。

f:id:mit_rinne:20211212220700p:plain

そんなかんじ