メモ帳

音ゲーとVたまにその他

正式稼働オメシュ

f:id:mit_rinne:20211209141725p:plain
引退します

ロケテから変わった所

無い

気になるところ

・他機種と同じような感じで捨てゲー機能欲しい
・ショップ価格まじで高すぎてドン引き(衣装1着買うのにたぶん3~400クレ必須)
・ドラッグノートのガイドがすごく分かり辛い
・ドラッグノートの軌道が鬼遠くて鬼速い配置が多い
・慣れない内は手袋必須(画面デカいしパネルそのものの滑りがかなり悪いので)
・ノートの表示位置とタイミングを意識して押さないと抜けやすい/巻き込みやすい(特にフリック配置)
・全体的に判定位置が音通りじゃない 理論値狙うなら目押し必須
・ノート表示タイミングが0.5~なのがちょっと微妙(0.1~ほしい)
・稼働店舗(現状ラウワンと直営タイトーしかないし・・・)
・適正身長で設定すると屈む配置がかなりきつい(+7cmぐらい推奨)
・公式サイトのマイページで閲覧可能な情報が少ない(せめて曲別ランキングぐらいは欲しい)

いいところ

っぱタッチパネル音ゲー
・大画面で等身大のキャラが表示されるので、自然と愛着が湧く
・親愛ランク上がると反応もちょっと照れてきてオタク心をくすぐる
タッチ音ゲーとして慣れてきたらキャラの振りに合わせて踊れる
・画面遷移のテンポが良い(もたつかない)
初動から課金出来る余地が大量に用意されている所

親愛ランクについて

263プレーで1キャラがランクMAXになったので、300GPプレー前提で88クレぐらいかかる。
初期8キャラを完走するだけでも700クレ弱はかかるので、年単位で見て行くなら月イチで1キャラ埋めていくのが無理なくやれそうな範囲・・・と思われる。

収録曲

現状は2019年時点から大きく変わっておらず、近年の流行曲がキャッチアップされてないのがちょっと気になったところ。
オリジナル曲は納得のクオリティ。テーマソングであるキミとのテトテコネクトは筆者にクリティカルに刺さった。現状イチオシ。

その他

ようやくリリースされたものの、稼働店舗が限られたりとか、後続に新規音ゲーが控えていたりするので、ロケテ時点程の熱量は向けられないな・・・というのが率直な感想。
情勢を鑑みたら仕方ないのだけど、去年リリースされていたらもっと腰を据えて遊んでいただろうな~。

気になる所は多いものの、タッチパネル音ゲーオタク的には十二分に楽しめる音ゲーだと思うので、興味ある方はとりあえず一度触ってみるとよいかもしれない。