メモ帳

音ゲーとVたまにその他

韓国音ゲーの新星(?) DJBEATのロケテストに行ってきた

本日、横浜で友人と用事をこなしつつふとTwitterを見たところ以下のツイートが。

センター北で新作音ゲー!?しかも全然情報が無い!?
それに気づいた瞬間、秒で友人と「用事終わったらセン北いこーぜ!」という意見が合致。早速センター北にあるサードプラネットへ赴くのであった・・・

そんなDJBEATがどんなゲームなのか? 6クレほど遊んだ所感などを書いていきます。

筐体

f:id:mit_rinne:20210430215901p:plain

f:id:mit_rinne:20210430215953p:plain

プレー用のタッチパネルがなんと5040インチ(※1)
デカい デカすぎる
筆者(160cm未満)では台座無しでは視認がキツかった 低身長(170cm未満)の方には台座が要る。

あと筐体ポスターが中々目を惹く 機械翻訳かな(すっとぼけ)
・デ ュ エ ル モ ニ タ ー
・達 人 級
f:id:mit_rinne:20210430220317p:plain

 

※1・・・初稿時50インチと記載しましたが、のちに別の方から40インチ程度だと指摘を受けた為修正。

ゲームシステムについて

モードセレクト・・・ならぬ判定セレクト

100円を入れてゲームスタートすると、まず現れるのはなんと「判定種別の選択」
以下の4つの判定から選択してスタートする事になる。

BEGINER(リズムゲームを初体験される方にお勧めのレベルです)
⇒判定幅が広い / スコアレートが通常より-30%
GRADUATE(リズムゲームを何度か試された方にお勧めのレベルです)
⇒通常の判定幅/スコア
EXPERT(リズムゲームに慣れている方にお勧めのレベルです)
⇒ちょっと判定が狭い / スコアレートが通常より+30%
SPECIALIST(リズムゲームがお得意な方にお勧めのレベルです)
⇒判定が狭い / スコアレートが通常より+50%

基本的には、余程の事が無い限り「SPECIALIST」を選択する事をお勧めする。理由は後述。

チュートリアル

f:id:mit_rinne:20210430221122p:plain

デモ画面見て雰囲気を掴みましょう。

楽曲選択について

3曲通しで同じ楽曲を選曲可能。
また、楽曲選択時、難易度とハイスピードが選択可能。
f:id:mit_rinne:20210430221546p:plain

なお、ハイスピードは3段階あるが、出来るだけx1で遊ぶことを推奨する。理由は後述。

ゲームプレイについて

過去にゲームショウでの紹介動画がYouTubeに上がっているので、こちらを参照されたし。概ね同じ。

あとライン録画もあるようなので、こちらも参考になるかもしれない。

判定について

このゲーム、なんとハイスピードをかけると判定が厳しくなるというトンデモ仕様で、とどのつまりx3だとすごく辛くなる。とりわけIIDXでいうAC10thのGAMBOLハイパーぐらい。
なので、x1でプレーすると判定が激アマになる。たぶんLR2のEASYぐらい。
最初の判定調整よりも、ハイスピードの設定が判定の肝となるといっても過言ではないので、特別な理由が無い限り「SPECIALIST」を選択しておくとよい。

参考として、x3/x1で連続して同じ譜面をプレーしたリザルトを引用。

あと、ロングノートの終端判定がかなり辛い。O2Jamなんか目じゃないぐらい。

ステージ保証/完走保証

f:id:mit_rinne:20210430221122p:plain

ないっす。

プレー感

悪い。

なんといっても画面はデカいし、タッチパネルの位置も高い。
おまけにパネルの滑りも悪い。
没入感が高い事以外全くメリットが無いと言っても差し支えない。

楽曲

クラシックアレンジやオリジナル楽曲が中心。
楽曲のクオリティは悪くはない。が特に刺さるものも無い。
当然ながら有名アーティストや有名版権の楽曲なんてものは無い。

総評

重要な事なので先に書いておくと
緊急事態宣言/まん延防止をガン無視してわざわざ遊びに行く必要性は全く無い

んで音ゲーとしての出来はというと
100円入れて虚無感という最高のユーザ体験が得られるゲーム
です。

まあ
・韓国国内でもボロカスな評価だった仕様を一切変えずに日本に投入してきた
ロケテストと言いながら筐体置いてあるだけ(ロケテノートすら無い)
という所で、このゲームの未来は・・・うん・・・

本当に日本で流行らせる気が1ミリでもあるなら、まずモニターは32インチにした方が良いと思いました まる

どうしても遊んでみたいと思った奇特な方は、センター北駅すぐのサードプラネットへGo
100円1クレ/3曲設定で遊べます
ご時世柄、当面の間21時閉店となるので、時間に余裕をもった上で、感染症対策を講じた上で遊びに行きましょう。

参考情報

namuwikiに筐体写真や、韓国ユーザのレビューも記載されているので、併せて参考にどうぞ。