メモ帳

音ゲーとVたまにその他

Life Like a Live !(えるすりー)の感想

f:id:mit_rinne:20200923010800p:plain
この3人が並んだ時は思わず息を飲みましたとも、ええ・・・

これは何

9/19~9/22の4日間に渡って行われたLife Like a Live !(以下えるすりー)の感想です。
えるすりーについて、簡潔に言うと、多数のVTuberが集った大規模なライブイベントです。
詳細については公式サイトを参照。

※本稿ではあにまーれ出演部分についてフォーカスを当てています。

メインステージ所感(推しの部分について)

あにまーれ出演部分では以下の2曲が披露された。
1.会いたかった(カバー曲/原曲:AKB48
2.ふぁんふぁーれ(有閑喫茶あにまーれのオリジナル楽曲)

1曲目については、やはり筋金入りのアイドル好きである因幡はねる(以下、ねるちゃん)の趣向が詰まった選曲であると言えるだろう。
「(ライブを見に来てくれた人達に)会いたかった!」という気持ちを込めてこそ・・・というのは建前で、その後のバックステージでは「ダンスが楽そうだったから」という本音をあっさりとぶっちゃけていた。ねるちゃん恐るべし。

2曲目は、やはり有閑喫茶あにまーれの唯一の代表曲であり、ある意味(?)意外な楽曲であったともいえる。
筆者自身はねるちゃんの生配信でソロ歌唱を聴く事が多かったが、こうやって初期メンバー3名揃って歌っている姿には思わず気持ちも奮い立ってしまった。
振り付けも可愛らしく、3名が歌って踊っている様子は紛れもなくアイドルであると言える。

また、曲間のトークでは、とても良い意味で「あにまーれらしさ」が出ていたと感じる。
本職VTuber配信者としての3名のトークは他の出演者から抜きん出た物があり、「歌ってる時との温度差で風邪を引く」という感想が出てくる程。
(実際の所、あにまーれだけトークの時間が他の出演者より長かったりもする)

と、ここまで長々と書いてきたが、
・推しとその同期が3Dでわちゃわちゃアイドルしていた
・メインステージでも「あにまーれらしさ」をしっかりと出していった
という点で、非常に満足度の高いステージであったと感じた。

 

以下、ライブ時のスクリーンショット振り返り

f:id:mit_rinne:20200923010800p:plain
待機ポーズから漂うオーラ・・・いやらんちゃんが後ろ向いてるの気になるが

 

f:id:mit_rinne:20200923012932p:plain
会いたかった~YES!! 超楽しそうな3人超てぇてぇなあ・・・

 

f:id:mit_rinne:20200923013948p:plain
急につんつんしてくるのは大変かわいすぎる・・・

 

f:id:mit_rinne:20200923014157p:plain
オラオラァ!!

 

f:id:mit_rinne:20200923014344p:plain
ふぁんふぁーれを歌い切った後のこの表情である 本当に楽しそうな所が伝わってくる

 

メインステージ所感(全体を通して)

筆者としてはVTuberのライブイベントを視聴する事は今回が初めてであったが、
・現実のライブイベントと遜色のない演出を体感する事が出来た
(演者の皆さんがとても機敏な動きをされていた)
・多数の新しいVTuberを知るきっかけとなった
(まりなす!(仮)やそうすぴ(Microphone soul spinners)など)
という点で、非常に満足度が高いものとなった。

一方で、多数の3DモデルのVTuberが動くという所で、配信中の映像が乱れやすい点は気になってしまった。
(配信アーカイブを見返しても特定箇所での乱れが目立った)
欲を言えば、もう少し高品質な画質で配信されていれば・・・と感じた。

それでも、新たなVTuberの世界を知る事が出来たという点でも、改めて今回のイベントを視聴して良かったと思う。