メモ帳

音ゲーとVたまにその他

推し事を通しての身辺の変化

いわゆるキモ・オタク的な文章です

 

これは何

外出自粛ムードが高まる中(以下省略)
簡潔に言うと、流し見で見ていたVTuberというジャンルで、確固たる「推し」を見つけてしまった成人男性の生活がどう変わっていったか、を書いていきます。

 

生活面での変化

極力リアタイで視聴するように生活リズムを合わせるようになった

筆者の推しである「因幡はねる」は基本的に週9~10(※)で生配信をしており、
・昼12時~
・夜23時~
の2パターンが多い。
そのため、テレワークでの仕事中は昼休みを厳守で取る様になったり、夜は極力23時前には帰宅するようにしていた。
(とはいっても、筆者の趣味であるゲーセンでの音ゲーは切り離せず、よく帰りの電車で夜配信を見る事も多いが)
また、正午過ぎまで寝る事が多かった休日も12時前に起きる率が高まってきた。未だに寝過ごす事は多いが

ただ見るだけであればアーカイブ視聴でも良いのだが、やはりYouTubeで生配信をされている以上、リアルタイム視聴をした上でコメントを残す事で、他の視聴者と一緒にライブ感を共有出来るというメリットがあると筆者は考える。
直接的な関わりこそなくても、コメントで一体感を得たり、配信者から反応される所は面白みを感じる。

そのほか
・推しについての知見を得るため(古参の方のコメントよく参考にしてます)
アーカイブだと流し見になりがち
という点もあり、用事がバッティングしない限りは今後もリアルタイム視聴は継続していこうと考えている。

※・・・基本毎日夜23時に配信しており、更に土日+平日のどこかで昼配信もやっている。タフすぎる。

Twitterの使い方が変わった

恥ずかしい話だが、以前は著名人とか公式アカウントの類に対してリプライを送る事や、ハッシュタグで感想をツイートする事にかなりの抵抗があった。
推し始めてからはその辺りも徐々に抵抗が薄れていき、今ではすっかり実況もするように。どうしてこうなった

加えて、切り抜き動画というものも作って投稿するようになった。
ただこちらは、先人達のクオリティがハンパなく凄いので、どちらかというと自分が見返す為の即席動画ばかりに。最近だとラムね炭酸氏のダイジェストがスゴい。
テロップ入れるぐらいの編集はしていこうかなと・・・。

家電を買った

配信で話題に挙がったおりょうりケトルを購入 マジで配信中に注文しました(小声)
ちょうど普通のケトルがボロボロだったので・・・現在は大活躍。簡単な煮物作るのにめちゃ便利なので皆も買おう(露骨なダイマ


また、家電からは逸れるが、主にTwitterでお料理情報を載せてくれて、簡単に出来そうなモノは試す機会が増えた。生活の知恵も得られて生活も豊かになる(確信) 

趣味面の変化

VTuberの話題で会話する機会が増えた

筆者は音ゲー繋がりの面々が多いが、その中でもVTuberを見ている人は多く、そういった人たちと同じVTuberの話題で会話する機会が増えた。
推しが被ってる人こそ(残念ながら)いないが、幸い、から騒ぎ等の企画をキッカケに多くのVを知る事が出来た事が要因だと思う。多方面でコラボを重ねているからこその副産物。

VTuberのコンテンツより多く見るようになった

ROM専ではあるが、あにまーれの他メンバーチャンネル(+あにびっと)や、個人V/切り抜き動画等も多く見るようになった。
個人的には、伊東ライフ先生と木緒なち先生(葉山みどちゃん)のチャンネルはかなり面白く、配信されていたら見る事が多い。
や、推しはねるちゃんだけですが(震え)

アプリ麻雀をはじめた

推し始めた直後に大人気麻雀アプリの雀魂(じゃんたま)の配信をしており、当時麻雀歴1ヶ月にも満たなかったねるちゃんが奮闘している姿を目の当たりにして「ワイもやってみよ!」となった。
というのは建前でねるちゃんが使ってるキャラクター可愛くて興味持った

そのお陰か、若干ながら麻雀の知識が身に付き、麻雀周りの話題やら配信もニワカながらより深く見る事が出来るようになった。
たぶん推してて一番変化した点でもある。じゃんたまに感謝。なお当方雀士1止まりです・・・

金銭面の変化

SuperChat(スパチャ)しすぎないように気を付けるようになった

スパチャは非常に射幸心を煽られるもので、一度投げ始めるとどんどん投げたくなってしまう。
・推しに反応して貰えやすい
・推しの活動を直接的に支援できる(といっても手数料などなどで100%は入らないが)
という所が、いち視聴者としても魅力を感じてしまう部分なのだと考える。

本来であれば一挙一動に対してスパチャを投げたい・・・ところだが、とはいえ他に使うべきお金を犠牲にする事も出来ないので、月に投じる額は制限を課している。
あくまでも自分のおサイフと相談の上、無理のない範囲で投じるのが一番の楽しみ方である。

関連グッズを購入するようになった

まあ・・・形に残る物って欲しくなっちゃうじゃないですか・・・。
4号機グッズはまだ発送通知来ず。気長にまちます。

 

所感

ドハマりしてしまってどうなる事かと思ったが、今の所、特に今までの交友とか趣味とかが疎遠になる事も無く、上手く付き合えている・・・と思う。

別のVをガチ推ししている友人の格言で「推し事は身体に良い」というのがあるが、全く以てその通りだと思う。
本質的には、好きなゲームを遊んだり、好きな本を読んだり、好きな番組を見たり、そういった好きな物を取り入れる事と変わらないからである。その対象がたまたまVTuberになってしまったというだけ。

もうちょっと長期的に推してみて、更に身辺の変化を感じられるようになったら記事に起こしてみようと思う。