メモ帳

音ゲーとVたまにその他

ロケテだそうなので

気が向いたので、テトテコネクトのロケテにいってきました。

雑に10クレちょっと触った所感をつらつらと書いてみる。

デザイン

ゲームのUIはめちゃくちゃいい。初見で操作に迷う事が無かった。
キャラデザは実際見てみると結構可愛い。パティーちゃんいいよパティーちゃん。

 

チュートリアル

必要十分。ちょうどいい長さ。

 

ゲームプレイについて

ノートの視認性は悪くない。判定感も悪くない(シンクロニカぐらい)
敢えて突っ込むとしたら以下の点が挙げられそう
・連打配置が非常に見辛い(クロスビーツと違って目印も無いので)
・適正身長だと下端の配置が非常に取り辛い +5cmぐらいで設定した方がよさげ
・ポーズの代わりの同時押しノートがパッと見どのタイミングで押せばよいか分り辛い
ただ上記以外は音ゲーとしてかなり楽しめそうな雰囲気。
得点システムは結構ジジイ向け。さらにEXPERT譜面以上はAP称号あるっぽいし埋めるのも捗りそう。

なお上位譜面を詰めてると結構肩と膝に来るので、弱い人は鍛えておくと良いかも知れない(ブーメラン)

 

テンポ感

とても良い。もたつく事なくサクサクと遊ばせてくれる。
しいて言えば、次のクレジットでプレーした時に前回選んだ曲/難易度を固定で選ばせてくれると嬉しいかな~と。
自爆スイッチ(ライフ制等の捨てゲー要素)は2曲設定ならまだ不要かも。3曲だとちょっとほしい。

 

収録曲

版権/ボカロとも無難な選曲。良くも悪くも現代風。
現状の選曲だと、コアなゲーマー向けよりは中高生のライト層向けかな~という感触。こっからどう増えるのかが見物。

 

プレー後の感想

個人的には音ゲーとしてのシステムが凄く刺さった。本稼働したら間違いなく遊ぶ。
メインターゲットは多分中高生って感じがしたので、そちらにどうアプローチしていくかが流行るかどうかのカギになりそうな雰囲気。

これはまたハマれる音ゲーに出会えた予感。