メモ帳

音ゲーとVたまにその他

オプションまわりのメモ書き

●マーカー
 →ビートマーカー(初代版)
  新しい方のマーカーは粗さと色の濃さが気になって使いづらい。
  サイズは最小固定(-3)、正直-4、-5ぐらいほしい。でかい。

●タップ音
 →デフォルト。他試したけどしっくりこないのでこのまま。

●背景
 →一番暗い設定。
  称号取るためにClear(一番明るい)に設定したら眩しすぎてキツかった。

●プリカウント
 →基本はType1(小節合わせ)
  たまにType1だとズレるものはType2も使う(Memories TECとか、インベーダインベーダー NMとか)

●ハイスピ
 →基本はFixed 1.8倍設定。
  曲によってどうしても判定に納得がいかない場合はSyncに切り替えたり。

●判定
 →曲によってバラバラ。-9ms~+4msの範囲で収まっているとは思う。

●ミラー
 →現状全く使わない。必要に迫られたら使う程度に。

●ハードジャッジ
 →かなり使う。ADV以下のRz埋めでは固定化。
  TECでも、精度向上の為に使う事が多い。

●ストイック
 →ほぼ常備。ミスった時にSEが鳴るのが分かりやすい。ハードジャッジとも併用する。
  Rz埋めで早い段階でgrが出た時とか、捨てゲーがとても捗る。

●セーフティ
 →全く使わない。PANDORAの楽しみがかなり薄れるので、今後も極力使わない。

●サウンドアシスト
 →全く使わない。オートプレイが使えるなら特に要らないのでは・・・

●オートプレイ
 →使わない。最終手段として取っておきたい。