夜明けまであと3秒

みなさまご存知Taku Inoueさんの名曲こと夜明けまであと3秒
天下一音ゲ祭の課題曲として、シンクロニカに収録されたのが初出。
その後、天下一の流れで太鼓やmaimaiにも移植され、ちょっとしたムーヴメントが起こりつつあります。

シンクロニカでは、曲の良さはもちろんの事、譜面もかなり歯応えがあり難しくなっています。
動画でのTECHNICAL譜面はLv17(19段階中)で、天下一の決勝戦課題曲でもありました。
また、同難易度帯でも非常に難しい譜面構成で、この曲と朱の旋律(TECHNICAL)がAAA+FC出来れば
Lv17は実質制覇したと言っても過言では無いと思います。
(尚、筆者は10/10時点で朱の旋律は未AAAです・・・)

以下、TECHNICAL譜面でAAA+FCを出すための攻略ポイントです。

 

 

●ポイント
1)16分の交互連打は全部8分同時押しで餡蜜する
 →動画の0:43~から出てくる交互連打は思い切って8分で同時押ししましょう。
  失点はありますが、この前後で十分稼げるため、素点97までは餡蜜でも出せます。
  また、途中にある16分の3連交互も、基本は8分餡蜜で問題ありません。
  (交互連打に自信がある人は、しっかり叩いて素点を稼ぎましょう)

2)リリースを離すタイミングはノートを押したタイミング
 →この曲は次のノート、もしくはフレーズ終わりと同じタイミングでリリースを離す事がほとんどです。
  特に、1:12~のムーヴ祭りは次のムーヴを押すタイミングにリリースを離せば大丈夫です。
  また、1:17~のホールドは、次のホールドノートが見える前のフリックノートと同時に離せばokです。

3)真ん中(1:31~)はホールドを両手で対処
 →ホールドノートは一度離しても、1小節以内に押し直せばBREAK扱いになりません。
  そのため、この部分は両手で交互に押すようにすることで、対処しやすくなります。
  (非利き手でホールドを押さえて、利き手でスワイプを払う動作でも問題ありません)

●練習曲
総合的な地力を要求されるため、可能であればLv16以下のTECNICAL譜面を
すべてAAA+FCしておくと臨みやすいです。
以下、特に練習しておいた方がよい譜面です。

・私以外私じゃないの(TECHNICAL)
 →3連のピアノが続く所が開幕の3連とほぼ同じ速度なので、全部PERFECT取るつもりで取り組みましょう。
  目標118.5%、出来れば119%はほしいところ。

・ロストワンの号哭(TECHNICAL)
 →速くて密度があり、且つなぞりの練習に最適な譜面。
  AAA+FCまでは持っていけると良いです。

プラス、Lv17も全曲AA以上出ているとより望ましいです。

とても難しい譜面ですが、AAA+FC達成した時の爽快感はまた格別!
まだまだ達成者は少ないので、この機会に是非狙ってみてはいかがでしょうか。