iPhone5のバッテリーを交換した話

たまには音ゲー以外の記事もメモ書き。

ちょっとだけ文章が長いので続きからどうぞ。

 

 

だいぶん前に友人からiPhone5を譲ってもらい色々といじっていたのですが、

どうもバッテリーの持ちが著しく悪い。

デレステをやってたら30分程度でバッテリーがフル充電から空になるほど。

sim刺してLTE掴ませたら1分で5%とかザラに減る。

 

もしやと思い以下でチェックしたら、案の定対象機種でしたとさ。。

iPhone 5 バッテリー交換プログラム - Apple サポート

 

無償交換をしてもよかったものの、

・そもそも白ロムだし手続きが面倒そう

・交換にあたって本体の初期化が必要

という理由でパス。

どうせなら、と思いバッテリー交換キットを試してみることにしました。

Amazon.co.jp: Apple iPhone 5 交換 互換バッテリー 工具セット(ピンセット、吸盤、ヘラ、ドライバーなど): 家電・カメラ

 

本体の分解手順は検索したらすぐに出てきたのでここでは割愛。

モノが届いて早速チャレンジ!

 

f:id:mit_rinne:20160112013054j:plain

あっ・・・・

 

f:id:mit_rinne:20160112013211j:plain

安心してください、生きてますよ!

 

無事バッテリーが交換でき、結果としては飛躍的に電池が持つようになりました。

SIM刺して1日運用して、フル充電からバッテリー消費しきるかどうかというところ。

 

本体を分解するのでオススメはできませんが、電池持ちが悪くなった人への参考になれば幸いです。